サラリーマンがラノベ新人賞に応募するだけの備忘録

ラノベ作家に馳せるカスの鳴き声集

サラリーマンがラノベ新人賞に応募するだけの備忘録

タイトルの通りです。

ラノベの新人賞に応募して、作家として食っていきてゐと思ってる28歳が、日々の(というか週一の)記録を残すだけのブログであります。

記録、といっても、ちゃんとしてるものを書く程の頭がないので、雑記的な感じですが、まあシクヨロシクヨロ。

 

■簡単な自分晒し

 ・都内でIT系のサポートデスクをやってる社会人6年目。

 ・そのくせ特にIT資格とかは持ってない

 ・ラノベは社会人になってから書き始めたけど年1本2本しか新人賞に出していない。

 ・書いてるジャンルはSFが多い。

 ・なろうとかに作品上げてるけど、PV数は2桁。要は読まれてない。

 

■このブログに書いてく事

 ・基本的にその週にやってみたライフハック的な事とか、小説を書くためのツールの使い方とか、あとインプットとして読んだ本とかの記録。

 ・"小説を書くための信念"みたいな戯言は控えめで。

 ・ラノベ新人賞の結果とか(不定期)

 

という事で、今週の記録でやんす。

 

■(新)GA文庫後期は諦める ※新=新人賞の事

 最近ノリに乗ってる(?)GA文庫さんの後期(11末)は見送る感じにしました。

ga.sbcr.jp

 

 現在書いている応募作はVRMMOモノ+学園モノ+サイバーパンクという性質上、構成がちょっと面倒(というか世界観整理するのが時間かかる)なため、ストーリープロットの前に、設定の作り込みをしないとキツイんですよね。

 昔はプロットナシでがりがり書いてた(もちろん一次落ちだった)けど、今は実験も兼ねてプロットとか設定は記録して残すようにしてますんで、まー、焦って書くよりはましかなーと。

 一応GAさんは、優曇の作品を三次くらいまで通してくれてて、A判定(基準はよう分からんが)までもらってる過去があります。

 だはんで、ちょっと期待して書いてたのですが・・・まー、私の力不足ですね。

 ちなみにGAさんで送った過去作は、青春SF、タイムリープもの、サイバーパンクもので、サイバーパンクものが一番評価が良かったんですよね。

 当時は「サイバーパンク書くぞ!」なんて思ってなかったんですが、評価シート見て「サイバーパンクだべなこれ」と言われ、実感した次第であります。

 GAさんを見送って次に送るレーベルは、オーバーラップ文庫の予定。

over-lap.co.jp

ここ、ちゃんと新人賞作品は特設サイト作ってるところ素晴らしいですよね。

ワナビとしてはやる気が出る感じあります。

over-lap.co.jp

 ま、とりあえず書かねば・・・話はそれからですな。

 

■(生)このサツマイモがすごい! ※生=生活の事

 食生活はめっちゃ大事! なのは当たり前な訳でして、身体だけでなく精神的にも大きな影響を及ぼすのであります。

 かくいう私は完全に食生活がダメなおじさんでして(ジャンクフード、揚げ物、甘いもの大好き)、まー、社会人になり、一人暮らしをし、なかなかにデブの極みな生活が祟って、常に体調&メンタルがヘラった状態だったんですね。

 で、一年前くらいに出会ったブログパレオな男で色々試して食生活改善をしてきたんですが、なかなか続けるのが難しい性分もあり、パレオダイエット自体は続けられなかったんですね。
けど体重も減って、なんて言ってもメンタルが落ち着き、QOLが上がったのは事実でして、結構人生の転機感を勝手に味わっております。

 その食生活改善で、最近やってるのがサツマイモを主食にする事でして(食物繊維と糖質を白米とかよりバランス良く摂れる)、近くのまいばすけっとで買った安いサツマイモをレンチンしてむしゃむしゃしてたのですが・・・まあ、味に飽きてしまった。

って事で、アマゾンで色々調べてみたらこんなお芋がありまして、早速頼んでみたんであります。

www.amazon.co.jp

結果、この芋、うまあい!

値段はちょい割高なんですが、このうまさだったら全然OK。

そのうち焼き芋メーカーでも買って、さらに美味しくサツマイモ生活をしたいなーと思っております。

www.amazon.co.jp

食生活、もっと改善するぞ。

 

■(読)ぼちかの2巻がきたでおい ※読=読書本の意味

GA文庫に新人賞応募したのに特段の理由はないものの、やっぱり過去の受賞作は気になる子ちゃんでして、ざーっと読んだりしてた訳です。

ほんで、個人的にも好きだったのがタイムリープ×ぼっちブコメという組み合わせで話題の「ぼちかの」です。

ga.sbcr.jp

まず、どうです、このイラスト。

初見でビビッと来ますよねー。あれだわ。高校サッカー鳴り物入りした大迫勇也アントラーズですぐ得点決めたくらいの衝撃だわ。OHNですわ。(くそサッカーおじさん)

で、一巻ではバランスの良いキャラたちが、主人公に絡んできてニヤニヤするストーリーなんですが、今週出た二巻では、ヒロインの一人である星ヶ崎さんが活躍するお話。

ブコメに於いてギャルってのは定番ですが、まー、ぼちかのでは、あんまり恋愛はガツガツ描写されません。そのため、今回のニヤニヤ成分はちょい別味なんですが、なかなかに良い塩梅に仕上がってる感じでした。星ヶ崎さんは かわ いいぞ。

アマゾンレビューも高評価みたいなので、三巻に期待したいですねー。あ、こっそり私もレビューしております(名前は恥ずかしいので変えてますが)

www.amazon.co.jp

ちなみに作者さんのPN見て、沢田研二の「勝手にしやがれ」を思い浮かべるのは年齢のせいでしょうか。男なら壁際に寝返り打たなければまいね。

www.youtube.com

さて、この先はざっと以下を考え中

 

■(生)セットポイント理論で食生活の最小公倍数を見つけようぜ。

 参考<本来、人間は太らないようにできている「初めてのセットポイント理論 その1」 | パレオな男

■(新)マインドマップアプリ「Xmind」で設定資料を作ってみてる

■(ゲ)ちょっと気になってるゲーム

 ・steamゲー「The Coin Game」の世界観って妄想を掻き立てる

 

って事で、でわでわー。