サラリーマンがラノベ新人賞に応募するだけの備忘録

ラノベ作家に馳せるカスの鳴き声集

【20211129までの記録】セットポイント理論で食生活の最小公倍数を見つけようぜ。

 へろう。

 今週の色々試してみたりしたコーナーの時間です。

 主に以下をこの一週間実践しておりました。

 

■(生)セットポイント理論で食生活の最小公倍数を見つけようぜ。

 

 前回のエントリに書いてみたやつでして、ざっくり言うと、加工食品減らして自然食増やす食生活をしておりました。

 

ざっと食べたものは以下のものがメイン。

・コンビニのサラダ

・コンビニのサラダチキン

マルエツとかで売ってる一食分のお鍋

・冷凍ホウレンソウ

・ブルーベリー

・ヨーグルト

ゆでたまご

・サツマイモ

 

 と、こんな感じでとにかくお惣菜とかお菓子とかを一切口にしないで、上記の食べ物を空腹時にガツガツ食べる生活になります。

 これに加えてデカフェ生活も実施。これは優曇が単にコーヒーおじさんのためについでやってみただけでして、上記の食生活には特に関係ないんですが、とにかく「俺はこの食べ物&飲み物だけありゃ最低限生きられる!」という感覚を知るためにやってました。

主に

 

・水

・炭酸水

 

をメインに、デカフェの緑茶やノンカフェのコーヒーなんぞを飲んでおりました。

 

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

 

さて、一週間だけですが試してみて思ったのは

 

「全然これでいける!」

 

という感想。

 なんとなく味気ないようですが、意外に食に拘りが強くない性分も幸いして、全然苦とは思えませんでした。(もともと加工食品を減らして生活してたってのもありますが)

 

 というか、それまで夜に「まいばすけっと」の唐揚げ弁当だの、冷凍パスタだの、カップ麺だの食ってたのは、単に「お腹空いたけど何食べよう・・・あー、これでええか」と、特に食べるものを決めて生活してなかったんですよね。

 

 これが「あー、どうしても唐揚げ弁当やめられない!」と思い込んでしまってたのに今週気づいた訳です(笑)。いやー、実に盲点。やっぱり仕事とかでもそうですが、ちゃんと「やるべきもの」ってのは整理して生きなきゃだめですね・・・28年生きてて今更かよって話ですが。

 もちろん、別に加工食品は悪玉って訳じゃないので、食事の1割(ていうか一食だけ)は敢えて食ってました。これは欲望が抑えられなかったというか、単に「食べたら食べたで失敗するかな?」という好奇心的なあれでした。結果、全然問題なく味気ない食生活に戻れました。ま、個人的なルールとして、先に野菜とか一日に摂る分を食ってからジャンキーなものを考えるようにしてたので、そういうのも起因したかもですが、ともかく、いわゆるチートデイ的な日は週に一食くらいあっていいかもなと実感しました。

 

で、この生活をしてみて以下の効能がありました。

 

・体重が2キロ減った!

 別に空腹に耐えないといけない訳でもないので、そこまで痩せるものとは思ってなかったですが、一週間で2キロとは驚き。やっぱり空腹に耐える=痩せるってのは間違いなんですねー。お腹周りも良い感じに引き締まりを実感。

 

・酒飲みたい欲が激減!

 ビールと酎ハイが好きなおじさんなんですが、飲んでもノンアルコールビールで十分って感じになりました。

 禁酒はしたかったものの、いつも通り三日坊主だったため、これは嬉しい効果。

 酒が欲しくなるのはやっぱ脳が暴走してしまう加工食品のせいなんですねえ。この一週間、アルコールは一切飲みませんでした。

 

・集中力のアップ(?)

 これは一週間では実感しにくいものかもですが、なんとなく集中力が増した気がします。昔は事あるごとに思考があっちこっち行ってたので、調べものしてたのに、いつの間にかアマゾンで欲しいもの探してたりしたんですよね。あと、仕事中に関係ない事考えたりとか(すみません)。

けど今週にいたっては、それが減ったかなと思います。小説書いてるときなんかは「あれもう3時間やってる?」みたいなのもよく起きてた気がします。

 ま、これはまだすぐには実感できなさそうなので、もうちょい様子を見ます。

 

・睡眠のスコアが上がった。

 健康に気を付けてる人は御用達のトラッキングバイス、オーラリング(https://ouraring.com/)の睡眠スコアが上がってくれました。

 それまではレム睡眠が1時間以下だったのが、この一週間の内に1時間を超えるように。これは嬉しい。

f:id:zasa1207:20211128185933p:plain

 赤い部分はありますが、これでも割と改善された次第であります。確かにあんまり日中眠いって事なかったな(˘ω˘)

と、以上が感じれた効能です。一週間にしちゃ素晴らしいんじゃないでしょうか。

続けていけそうですし、もう少し精度の高い食生活を目指して、頑張りたいですね。

 

さて、次回は以下の2つもメインでやってみます。

 

 (新)マインドマップアプリ「Xmind」で設定資料を作ってみてる

 (ゲ)ちょっと気になってるゲーム

  ・steamゲー「The Coin Game」の世界観って妄想を掻き立てる

 

食生活を改善し、さらに小説の方にもつなげていくぞ!

でわでわー。