サラリーマンがラノベ新人賞に応募するだけの備忘録

ラノベ作家に馳せるカスの鳴き声集

【20211212までの記録】スマホのブラウザを辞めてみたべな

へろう。年末の足音が聞こえてきてるべな。

さて、今週のテーマ・・・と行きたいところだったんですが、如何せんこのエントリはなんだかジャンル違うよなー、ってとこで、ちょいと先延ばしします。

 

(ゲ)ちょっと気になってるゲーム

 ・steamゲー「The Coin Game」の世界観って妄想を掻き立てる

 

うーむ。これ購入して色々と妄想を書きたかったんですが、悪い癖で購入を引き伸ばししてしまったんですな。いやはや、宣言してから目標実行するのは、なかなか難しいね。

 

まあ、できなかった事は次頑張るとして、本日はこんな事をしておりました。

 

■(生)スマホのブラウザ使わんで生活してみる!

 

はい。なんの脈絡もないのであれなんですが、悪癖修正シリーズ(勝手に命名)ですね。

というのも、作家になりたいとは思ってるものの、この年で結果を出せてないのは、創作に身が入らない時間が多かった事が起因しておるのでは、と。もともと読書嫌いだし、先述の通り、集中力理解力は高くなく、先延ばし癖はあるしで、まあ、作家に限らず目標を達成する、継続するってのが苦手なタイプなんですな。

で、特にひどかったのが、だらだらとスマホを見てしまう癖。

ベッドの上でダラダラと、寝起きにスマホ片手に何時間、ってのはよくある事でした。

何をしてるかと言われれば、気になってる芸能人のTwitter見たりとか、サッカーの結果みたりとか、動画見たり・・・ととにかく多岐に渡ります。

それがリラックスになってのならいざ知らず、完全にコントロールができておらず、一日を無駄にした事が何回あった事か。本当あれやった時は死にたくなるわ・・・。

そういう訳で、じゃその原因となっているスマホのブラウザ機能を一切シャットアウトして生活してみよう! というのが今回のテーマ。疲れた時とかにニュースとか見てしまい、コメント欄の喧嘩見て余計疲れる自分としては、早急に改善すべき悪癖であります(今更)。

やり方は簡単。iPhoneの設定からスマートスクリーン機能で「常に許可するアプリ」の対象からSafariを外すだけ。これでメールのリンクとか踏んでもブラウザは起動しません。

でまあ、実際やってみて思ったのは・・・

 

これもっと早くやるべきだった!

 

って事でした。

いやー、こんな簡単にスマホをだらだら触らなくなるんですね。それまではブラウザのアプリをスマホの奥底のに追いやったりしていましたが、それだと何タップかで開けちゃうから、なかなか治らなかったんですね。でもこの方法をしてからはあらビックリ。ベッドに寝転がってiPhoneを起動しても、そもそもスマホの画面にブラウザがないから、「あ、ブラウザオフにしてるんだった」って気付けるようになって、ブラウザ断ちを後押ししてくれるんですね。やっぱある程度工数をかけてあげると無意識にやりがちな悪癖ってやらなくなっていくんですね。これは我ながら感動。おかげで逆に読書の時間が増えるという大改善が見られました。

もちろん、スマホのブラウザを使うのが悪だとは思いませんし、不便さはあります(QRコード開けないとか)。でも、調べたいものはPCの方でやればいいし、不便なところも代替の方法がたいていあるのでそこまで苦ではありませんでした。

確かに、スマホのブラウザで今すぐ調べなきゃいけない事ってそこそこ無いよな・・・。電車とかは専用アプリ使えばいいし、Twitterとか動画とかメディア消費したいならPCとかタブレットでやればいいしね。いざとなったら、iPhoneの設定からオンにすればいいんだし。

今回のテーマとしては、単に無意識にスマホを見てしまうのを減らしたいだけだったので、このやり方で全然OKだった訳です。うむ。やっぱなんでもかんでもスマホ一台でやろうとするのは情報量が多すぎてだめですな。調べ物はPC、メディア消費はタブレットスマホは通勤に必要なアプリだけ! くらい減らしていくのが時間を無駄にしない良いやり方かも。

ちなみに、私が今まで悪癖として辞めたモノは以下のような感じ。

 

・酒(体調に影響するから)

 →ノンアルや炭酸水に代替

・スーパーのお惣菜や外食、お菓子類(健康的に&野菜を食べるようにしたかったから)

 →決められた健康メニュー(主に野菜)を食べてから考えるようにした

・ジャンクフード(体調が悪くなるから)

 →上に同じ

・ニュースサイト(コメント欄見てネガティブな気持ちになるから)

 →サイトブロッカーとか使ってたけど、自然と辞めてた

・テレビ(だらだら見てしまうから)

 →テレビの電源を敢えて毎回抜いたりして手間かけた。

 

まあ、辞めたといっても、時たま食ったり見たりするのまでは禁止しておりません。あくまでコントロールできなくなる状態を抜けたというだけなので、基本的に「あれをしたくて仕方ない!」と毎度ならなければOKの範囲です。完璧を目指してしまうと、逆に 悪癖って再発してしまうので、中毒性の高いものは代替のものを使ったり今回のブラウザ断ちのように手間を設ける、ってのが最初としてはいいのでは、と。

 

こんな感じで、もっと悪癖的なものを減らしてより習慣化したいものに変えていけれたらなー、と思っております。

 

って事で引き続きこの悪癖対策をやっていきたいと思います。

 

さて次回こそはこれ

 

(ゲ)ちょっと気になってるゲーム

 ・steamゲー「The Coin Game」の世界観って妄想を掻き立てる

 

本業の方が繁忙期なんで疲れてますが、なんとかこれは達成したいと思います。今更新しいお題目考えるのも時間が掛かりますしね。

 

でわでわー。