サラリーマンがラノベ新人賞に応募するだけの備忘録

ラノベ作家に馳せるカスの鳴き声集

コラム集その一

へろう。

普段テレビを見ないおじさんですが、M-1だけはがちで見ます。

というのもあって。今週は書き溜めてたコラム集です。

 

"具体的に"とよく言うけど、相手がどの具体的を求めてるのか分からないと、具体的な答えなんて返せない件

 サポートデスクをやってたりすると良く出くわすんですが、"相手の質問が具体的じゃなくて分からない"や、"回答を具体的に"などの事態。これ、1番の問題は、"具体的"という言葉の抽象性、なのではないかと思ったりする訳です。

 例えば、Aさんは"具体的な"という言葉の意味を"数字やアルゴリズムの説明がある文章"と思って聞いてきている場合、それらに該当しない情報を説明しても意味が無い訳です。また、"数字やアルゴリズムの説明"ってのも、どのくらいの情報量なのか、ミクロなのかマクロなのか、そういうところも重要になりますよね。

 しかも、それはAさんがその質問をした時にその問い合わせ時に求めてる内容であって、場合によっては前提なんてころっと変わってしまう。

 だからこそ、"具体的に"という文言を誰かに使う際は、行間など無く、自分の求めてる情報をまさしく具体的に、主語をつけて書かないと伝わりません。

 私もよく使っちゃう言葉ですが、やっぱり"具体的"って言葉は便利な分、もっと主語と前提を明確化してあげないといけないなー、と思う次第です。

 あ、製品問い合わせする時は"もっと具体的に書いてください!"とか書くのは伝わらないのでNGですよ。"もっと〇〇の説明が欲しい"とか、"××の意味を教えてください"とか、ちゃんと欲しい情報の主語を書かないと確認の二度手間ですかね。

まして逆ギレ気味にぶーぶー文句ばかり羅列するのは……はい、以上コラムでした。

■ジャンクフードで、体が痛い!

野菜生活&体に悪いもの(揚げ物とか、お菓子とか、ジャンキーなものとか)を取り除いて2週間くらい。健康診断も終わり前回よりも良い結果が期待出来そうな感じなんですが、ものは試しと思って、昨日ジャンクフードと缶ビールくんを買って、一年前によくやってた昼飯にしてみました。

さすがに野菜生活の反動で美味しく感じるのかな、と思ってたんですが、実際やったところ、なんだか全然お腹に入ってる感がなく、美味しいとは思えなかった訳です。

しかも! これで終わらないのが恐ろしいところで、昼食後2時間、頭が痛くて動けないand次の日の午前中が眠くてしかたないのです。

怖すぎる。たった二週間でしたが、体が野菜生活に適用し、一年前までなんともなかったジャンキーな生活のダメージが倍増。こりゃもう当分(というかもう年単位で)、ジャンクフードは見たくありませんわ。

こう見ると、加工食品控えて生活して、野菜生活すると簡単に痩せれてしまうんですな。辛くも無いし、リバウンドもなさそう。ダイエットってシンプルなんだなと実感しあ師走の初旬でした。